
ダイガクセイ白書/辞書/図鑑(文京学院大学)
社会調査やリサーチを“ある種のコミュニケーション”と捉え直し、「当事者による当事者のためのリサーチプロジェクト」として大学生のリアルな実態を浮き彫りするために実施されたものです。
社会調査やリサーチを“ある種のコミュニケーション”と捉え直し、「当事者による当事者のためのリサーチプロジェクト」として大学生のリアルな実態を浮き彫りするために実施されたものです。
自分の意志とは異なるものに「問い」を委ねて思考を深めるサイコロ『Qreative Dice』。ひとりで、もしくは誰かと一緒にアイデア出しに使用するブレスト・ツールとして開発しました。
日本財団・社会的投資推進室により依頼されて制作した、社会的投資モデル(Social Impact Bond)を促進するための広報支援ツールです。
渋谷のまち全体を「大学のキャンパス」に見立て、公共施設や店舗などを「教室」にして、学びを通してまちの活性化を促すNPO法人です(2007グッドデザイン賞・新領域デザイン部門受賞)。
『PEACE COMMUNICATION』は、2007年度より東京外国語大学・大学院の新しい平和学のカリキュラムとして開発。現在は、海外の大学での特別講座や書籍の出版など、大学カリキュラムの枠を超えて展開しています。
『GIFT WORD』は、誰かの人生をほんの少し豊かにしてきたコトバを、また新たに誰かの人生を豊かにするためにお裾分けするコミュニケーション・ツールです。
公益財団法人日本財団が主催した、2030年の世界における社会課題とその課題解決に向けた各企業の対策を体験できるエキシビション『未来を変えるデザイン展』。その公式ガイドブックを編集制作しました。
「新しい時代のカタチを考える」をコンセプトにしたアソボット発のジャーナルメディア。時事的ニュースではなく、時代的イシューを分かりやすく伝えるため、「ジャーナリズム×クリエイティブ」を切り口に編集しています。
『TOKYO24区 日本橋』は、今までまちづくりの担い手にはならなかった昼間人口の「働く人」たちを中心にコミュニティを形成し、街の一役を担っていくことを目指した取り組みです。