UR STYLE!?
世界の「コミュニティづくり」の事例紹介をした広報誌
UR賃貸住宅のキャンペーン『人は、ふれあって育つ。』と連動し、年二回発行された広報誌。全国営業所のほか、都市部の駅に設置した専用ラックで毎号約10万部ほど配布されました。
特集記事では、「人は、ふれあって育つ。」をコンセプトに、世界中のコミュニティ事例を紹介。
- ネイティブアメリカン(ナバホ族)による「一人暮らしの生活様式」
- 世界で初めて『自治法』を制定したといわれる港街ドブロブニクの「相互扶助のしくみ」
- 幸せの国ブータンで「名字のない国の家族のカタチ」を探る
- アマゾン開拓移民が成し遂げた「ゼロからはじめる」まちづくり
など、歴史や文化の違う「多様なコミュニティの知恵」にフォーカスして、広告コミュニケーションでは具現化が難しい「メッセージの物語化」を行いました。
UR STYLE!? 各号特集テーマ(2007-2009)
- 『風の谷の詩。耳をすます。』(アメリカ・ナバホ族)
- 『Welcome to Japanese Amazon.』(ブラジル・アマゾン)
- 『シアワセノイエ。』(ブータン)
- 『はじまりの場所。』(南アフリカ)
- 『MR.LIRERTAS』(クロアチア・ドブロブニク)
CREDIT
クライアント:UR都市機構/I&S BBDO
編集制作:アソボット
デザイン:文京図案室