アソボット公式HPをリニューアルいたしました
この度、公式 HPを約6年ぶりにリニューアルいたしました。創業以来、アソボットでは「伝えたいコトを、伝わるカタチに」をコンセプトに、さまざまなコミュニケーションに関するコンテンツ制作やプロジェクトを手がけてきました。
今回のリニューアルでは、過去の実績を掲載した[WORKS]のページをコンセプトの「伝わるカタチ」の部分と位置付けて、新たに「伝えたいコト」を発信していくための[JOURNAL]と呼ばれるページをつくりました。
[JOURNAL]は、さまざまなステークホルダーの方たちと一緒に「伝えたいコト」を探求していくための場です。特集コンテンツとして、『10年かけて考えたい10のコト』を掲げてみました。
探求テーマは、現在7つ。各テーマにあわせて、アソボットがこれまで手がけてきた編集コンテンツ(『GENERATION TIMES』など)をアーカイブすると同時に、新たに「連載」や「ラボ」を立ち上げながら、いろいろな人たちとコンテンツを共創していく予定です。
オウンドメディアのように見えるかもしれませんが、決して完成されたメディアではなく、アソボットの「アイデア帳」や「取材メモ」「研究ノート」を公開しているようなイメージです。
[WORKS]では、これまで以上に過去に手がけた実績を紹介しています。大きな枠組みとしては、アソボットがずっと大切にしてきた社会的な【Social Impact】(ソーシャル事業)と、文化的な【Culture Entertainment】(カルチャー事業)の2つの柱があります。加えて、コミュニケーションに関する実験的なコンテンツやプロジェクトを紹介する【Laboratory(ラボ事業)】に分類されています。
また、さまざまな「タグ」で検索できる機能もつけていますので、これらのキーワードからアソボットの特徴を感じていただくことができるかと思います。
[ABOUT]には、「コミュニケーションとは何か」についてずっと考え続けてきたアソボットの「プチ哲学」をTipsとしてまとめています。
<コミュニケーションと「インフォメーション」はどう違う?><思考の出発点【A】の正体は?><コトバとイメージの密接な関係>など、9つのTips。決して、「正解を導く公式」ではありませんが、順番に読み進めていただくことで「コミュニケーションとは何か」が、ほんの少し「伝わる」かもしれません。
また、創業20周年の際にまとめた、2001年から2020年までの事例集もありますので、どうぞご覧ください。
最後になりますが、TOPページには「誰かの人生を豊かにしてきたコトバの贈り物[GIFT WORD]」が表示されるようになっています。
GIFT WORD(ギフトワード)とは、それぞれの人生の中で、小説や映画、または家族や友人、仕事で知り合った人などから、勇気づけられたり、ハッとさせられたり、心に響き大切にしてきたコトバの数々です。
HPにアクセスすると、一日に一回、おみくじのように異なるコトバがみなさんに贈られます。これらは、実際にすべてアソボットが出会った方々から教えていただいたもので、「誰かの人生を豊かにしてきたコトバが、また新たに誰かの人生を豊かにする」そんなコミュニケーションのつながりを願った、ささやかな“お裾分け”です。
それでは、どうぞ新しいHPをお楽しみください。