WEBサイト『おやこのミカタ』(セーブ・ザ・チルドレン)オープン!

WEBサイト『おやこのミカタ』(セーブ・ザ・チルドレン)オープン!

この度、子ども支援専門の国際NGOセーブ・ザ・チルドレン(以下、セーブ・ザ・チルドレン)と一緒に制作した、子どもの視点をより理解し、子どもを尊重した子育てのサポートを目的としたウェブサイト『おやこのミカタ』がオープンいたしました。

『おやこのミカタ』公式サイト

https://www.savechildren.or.jp/oyakonomikata/

セーブ・ザ・チルドレンは、子どもの体やこころを傷つける罰のない社会を目指して、子どもを一人の人間として尊重しながら関わっていくという「ポジティブな子育て」を普及する活動をしています。そんなセーブ・ザ・チルドレンが本サイトを制作するに至った背景には、2020年4月、体罰等によらない子育てを社会全体で推進することを目的として、親などによる子どもへの体罰が法律で禁止されたことがあります。子育てにおいて、「子どもの視点」をより理解し、子どもを尊重した子育てのサポートになることを目的に『おやこのミカタ』をつくりました。

サイトでは、子どもの理解、子どもとのつき合い方のヒントなどについて、いくつかのカテゴリーに分けて紹介されています。専門家のインタビューや、世界の子育てについて、養育者に役立つヒントを紹介したイラスト付きシートなど、養育者の方々が、子どもの「見方(みかた)」を知ることで、子どもの「味方(みかた)」になれるように。そんな思いが詰まったウェブサイトですので、ご興味ある方はぜひご活用ください。

『こどものミカタ』

相手との信頼関係を築く上で、大切なのは相手の前提や立場を理解すること。このコーナーでは、子どもを理解する手がかりとして4つのキーワードを掲げ、それらを4人の専門家が解説するページ構成となっています。

『おやこのカタチ』

日本に住んで子育てをしていたり、日本に滞在経験があり今は母国で子育てをしている外国籍の方に、それぞれの子育てについてインタビューし、さまざまな国の親子のつきあい方を学ぶコーナーです。

『あなたのミカタ』

「心にとめたい10のコト」「イライラマネジメント」など、子育てで困ったときに、養育者の方々の味方になるようなヒントが詰まったコーナーです。

『こどものケンリ』

大人も子どもも知っておきたい、子どもたちの権利を守るための世界共通の約束ごと「子どもの権利条約」について学べるコーナーとなっています。

動画『おやこのミカタ』

Planning & Creative direction: asobot

Art Direction & Design: Nen design

Web site: TONARI