親子で学べるWEBサイト『SDGs CLUB』(日本ユニセフ協会)オープン!

親子で学べるWEBサイト『SDGs CLUB』(日本ユニセフ協会)オープン!

この度、親子で学べるをコンセプトに協働制作した(公財)日本ユニセフ協会の新しいWEBサイト『SDGs CLUB』がオープンしました。

http://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/

本サイトには以下のような特徴があります。

① 全169ターゲットの子ども訳
各ゴールのもとにある「ターゲット」は達成すべき内容を具体的に記しているものですが、大人でも理解するのが難しいものが数多くあります。そこで、「169のターゲット」を子どもが読んでもわかりやすい内容にすることを目指し、(公財)日本ユニセフ協会が新たにオリジナルの「子ども訳」を開発しました。

② 豊富なビジュアル資料
各ゴールやターゲットをより深く理解するための資料やデータを、イラストや図表、インフォグラフィックスなどの豊富なビジュアル素材で紹介しています。また、国連が制作したSDGsに関連するアーカイブ映像にも今回新たに日本語字幕をつけたことで、さまざまな内容を映像で学ぶことができます。

③ラーニング教材として
子どもでも大人でも、ひとりでもグループでも、さまざまな角度からSDGsを学ぶことができるように工夫が凝らされています。サイトのTOP画面では、SDGsの各ゴールがカード状に並んでいて、それらを自由に並べかえることができるようになっているため、ワークショップ等で活用することが可能です。また「このサイトの使いかた」には、よりSDGsを知りたい、学んでみたいという人たちに向けて、ダウンロード素材やサイトのリンク集が用意されています。

④「行動宣言」ページ
本サイトでさまざまな学びを得たあとは、自分にできることや地球の未来に対してできることを考え、言葉にして共有できるように投稿ページ「みんなの行動宣言」を開設しています。SDGsの達成期限である2030年に向けて、一人ひとりのアクションへとつなげていくためにぜひご活用ください。