宣伝会議『AdverTimes(アドタイ)』連載のお知らせ

宣伝会議『AdverTimes(アドタイ)』連載のお知らせ

宣伝会議『AdverTimes(アドタイ)』に今年2月より代表・伊藤剛のコラム企画「ニホンゴ・ラボ」の連載が始まりました。このコラムは、伊藤が今の時代に必要だと思うテーマを、アドタイ読者のみなさんと一緒に学んでいくような、WEB上の「学びの場」として連載をスタート。

今年のテーマは、ずばり「ニホンゴ」です。世界中から異なる文化背景を持った外国人が訪れるようになり、多様なジェンダーが社会で許容され始め、AIとの対話が求められる時代。相手が誰であれ、対象者が変わるということは、「新たなコミュニケーション」が求められるということ。そして、コミュニケーションにおける最大のツールは「ことば」です。いま改めて、このことばというものを、さらにはニホンゴを学ぶということは、実はグルッと一周して「最先端テクノロジー」なのかもしれません。

詳しくは下記 URLより各連載ページをご覧ください。

《連載第0回目》新しい学びの場「ニホンゴ・ラボ」、開講いたします。
https://www.advertimes.com/20180209/article265067/

《連載第1回目》『広辞苑』改訂の「新語」から、言葉の時代性を考える
https://www.advertimes.com/20180213/article265074/

《連載第2回目》ことばをGoogle“画像”検索でググってみたら
https://www.advertimes.com/20180329/article268236/

《連載第3回目》「ハラスメント」と「コミュニケーション」の境界線って何だろう?
https://www.advertimes.com/20180213/article265074/